So-net無料ブログ作成

バスボム作り vol.02 [■Cosmetics (コスメ)]

バスボム.jpg

先日購入した、バラ型のアイストレーを使用して、バスボムを作成してみました。

バラの形ですので、食紅のピンクを加え、香りはオーガニックのイランイラン精油を使用。
一回目はまぁまぁうまくできましたが、赤の食紅を加えた方は、失敗!
水分バランスがなかなか難しいです。


きれいにできたものと、先日作りだめした他の形、色、香りのバスボムを
それらしく見えるようにラッピングして、本日友人に贈呈。(いやがらせ?)

彼女からは、バーターで手作り石けんをもらいました。

アヒル.jpg

ついでに、精油やハーブティー専門店に行きまして、私はフランスはゲランドの天日海塩を購入。
手作り談義に花が咲きました。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

syo5

プロ級の腕前じゃないですか!
by syo5 (2010-05-15 08:00) 

lancian

>syo5さん
 いやいや、このときは2ロット作成しましたが、
 ひとつは失敗しております故・・。
 水分加減が難しく、まだまだ試行錯誤状態でございます。
by lancian (2010-05-15 23:27) 

YUKARI

バラ型バスボムいいですね~。ケーキ型もいろいろと利用できるのだと知り、新鮮です! このバラ型は持ってませんが、シリコンのケーキ型はいくつか持ってるので、、バスボム作ってみたくなりました。でも、結構、難しいのですね?!lancianさんのおっしゃる「失敗」とは、、「見栄えが悪い」ことですか?それとも、「バスボムとして使えない」ということですか?一度も作ったことがないので、、、どんなかんじなのかなぁ~と思いまして。
by YUKARI (2010-05-16 08:49) 

lancian

>YUKARIさん
 失敗のパターンはいろいろございます。
 ①湿度が高かったのか、放置していたらどんどん膨張して、
  3倍ほどの大きさに膨れ上がった。→お湯には溶けた
 ②固まらない。
  型からぬこうと思ったところ、全く固まっておらずほぼ粉状でぼろぼろ。
  →もったいないので、シンクの洗浄とバスタブにも入れてみた。
   重曹は水を吸えば泡は発しました。
 ③香り付け
  最も難しいところ。
  精油は水に溶けませんし、賦香率が上げられないのです。
by lancian (2010-05-16 15:03) 

shironecohana

こんなにステキなバスボムが作れちゃうんですね…尊敬!!!
是非是非、猫型も作って欲しいにゃね〜。

by shironecohana (2010-05-16 15:07) 

むらさき

バラ型のバスボム、すてきですね~。
手作りで、お友達にプレゼントなんて、なんとすばらしい!!
私も欲しく、、いえ、いえ、作ってみたくなりました。
今度、教えてください。
by むらさき (2010-05-16 17:07) 

lancian

>shironecohanaさん
 モチリン! 猫型探しておりまする。
 そして、一応クッキー型を一個ゲット。
 細い尻尾や手脚は欠けてしまうので、うまく出来るかどうか
 お見せできるようなものができましたら、アップしますねぇ。
by lancian (2010-05-16 23:27) 

lancian

>むらさき さん
 バスボムですが、大学の研究室なら何でも揃っているから
 作りやすいと思いますねぇ。
 
 秤と基本材料の重曹とクエン酸と霧吹きがあればできます。
 固める型がなければ、手で握っても大丈夫です。
 出張教室しましょうか?(笑)
by lancian (2010-05-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。