So-net無料ブログ作成

見かけ倒しのボルゾイくん [■Dogs (わんこ)]

ボル.jpg

我家の近所のボルゾイです。
買い物の途中などで、時々見かけるのですが、以前飼い主さんと話したときは、
とても内弁慶だとおっしゃっていました。

今日もお店の横につながれて、ひとり飼い主さん待ち。

ボル1.jpg

近づくと、おそるおそるといった感じで、鼻を近づけてきます。
が、すぐに尻込み・・・。

ボル2.jpg ボル3.jpg

飼い主さんの姿が見えないので、寂しくて不安がいっぱいで、誰かにすがりたいけど、
やっぱり飼い主さんじゃないとダメダメといった風な、弱虫ボルゾイくんなのでした。



[本]ボルゾイ
[犬]ロシア原産の非常に大型のサイトハウンド。
以前はロシアン・ウルフハウンドと呼ばれていたが、1936年にボルゾイに改名された。
ボルゾイとはロシア語で「俊敏」を意味する。
その名の通り、走るのがたいへん速く、オオカミ狩りの猟犬としてロシア帝国の貴族に飼われていた。
そのため、ロシア革命後に民衆が多数のボルゾイを貴族の象徴として虐殺したが、
革命前に海外の王侯貴族に進呈されたボルゾイをブリーディングし、再びボルゾイは純血種として復活した。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

お茶屋

ちょっぴりひけ腰な感じが、
なんだかかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2010-06-07 10:55) 

lancian

>お茶屋さん
 一見高飛車風なのに、完全に尻尾巻いてます(笑)
 腰、ひけまくりなんですよ。
by lancian (2010-06-08 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。