So-net無料ブログ作成

さくらんぼの想い出 [■Foods  (たべもの)]

さくらんぼ1.jpgさくらんぼ2.jpg

土日に、山形へジャム用のさくらんぼを貰いに行って参りました。
ありがたいことに、果樹園を営む親戚がおりまして、いくらでも採らせてくれるのです。

cherry10.jpg musubi.jpg

幼い頃は、食べすぎないようにと、おやつの分だけを糸で束ねたものを、
首から下げて遊んでおりました。
そして、誰が一番早くへたを口の中で結べるかの競争も。
毎年、今年もちゃんとできるかな?と、一応確認のために、1回はトライします。

cherrys.jpg
今年は少なかったのですが、双子ちゃんや三つ子ちゃんは、商品にならないので、
これらもまとめて、よくもらいました。

cherry1s.jpgcherry2.jpgcherry3.jpg

種は、ちゃんと一個ずつ入っています。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

むらさき

サクランボちゃん、ネックレスみたいでかわい~^^

lancianさんは、ヘタを口の中で結べるのですか?私はやったことないけど、たぶん無理だと思う。。。。


by むらさき (2010-07-14 07:36) 

lancian

>むらさきさん
 はい、口の中でへたが結べます。
 ちょっとしたこつがございます。
by lancian (2010-07-14 10:04) 

ひまわりんりん

首にぶら下げ、懐かしいね!
私は結べません>< 

双子ちゃんや三つ子ちゃん、めんごいな~!!
by ひまわりんりん (2010-07-14 11:11) 

lancian

>ひまわりん
 やっぱり、首にぶら下げられた?
 最近の子どもはどうなんだろうね。
by lancian (2010-07-14 21:08) 

zuozuomu

みつごちゃんあるんですね。
商品にできないないんてもったいないですね。
かわいいから商品化したい。
by zuozuomu (2010-07-15 11:47) 

lancian

>zuozuomuさん
 みつごちゃんは、数がそんなにあるわけでもなく、
 年によっても多さが違うんですよ。
 それと、昔は敬遠されたようです。
 鶏の卵も、知り合いの養鶏農家から、双子(割ると黄身が2つ)だけ
 祖父がよくもらってきていました。
 これは、少し大きくてパックに入らない(規格外)という理由と、
 やはり敬遠する人が多かったからのようです。
 私は、割っても割っても双子がうれしかったですけどね。
by lancian (2010-07-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。