So-net無料ブログ作成

さくらんぼのジャム作り [■Foods  (たべもの)]

日曜日のお昼時、ジャム用の品種を採らせてもらいました。
親戚は出荷に忙しいので、自分の分は自分で採ります。

因みに、食べたくなれば口にも運びます・・・。[わーい(嬉しい顔)]

さくらんぼ3.jpgさくらんぼ4.jpg
   [かわいい]佐藤錦                      [かわいい]ナポレオン

私がジャムに使うのは、ナポレオンという品種です。
佐藤錦に比較して、やや細長い形で、皮が硬く、酸味が強いのが特徴です。
酸味が強いのと、傷む(色が茶色っぽく変色する)のが早いため、
最近はほとんど流通しなくなった品種です。
でも、私はナポレオンの酸味が好き。

今年は、異常天候により、佐藤錦の収穫の時期が10日以上遅くなっておりまして、
通常ならば赤く色づいているはずのナポレオンも、まだほとんどが黄色いままでした。

収穫から帰宅して7時間が経過。
既に、果肉の酸化が始まっておりまして、茶色に変色する部分がみうけられました。
そのため、疲れてはいたものの、さっさと処理をしてしまおうと、夜遅くまで種を取ることに。

邪魔1.jpg邪魔2.jpg
しっかり邪魔が入るので、5Kgほどの種を全部取るのに1時間強かかりました。

さくらんぼの種を取るのは、意外と根気が要るのと、
灰汁のせいで、指先が茶色に染まってしまいます。

鍋準備.jpg鍋.jpg

あとは、お砂糖を適当に目分量で入れまして、ことことことことこと・・・・。

完成2種.jpg

JAM2.jpg

鍋がふたつなので、2種類のジャムが完成しました。

ジャム11.jpgジャム10.jpg
今年は、実が赤く色づかなかったため、右の昨年のものに比較して、色があめ色。

また、煮詰めるのを早めに切り上げたため、ややゆるめのジャムになりました。
おされにいえば、コンフィチュールっていう感じでしょうか?

とりあえず、年中行事終了です。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

cheeやん

コンフィチューーーーーーール
札幌まで出前一丁お願いしまーっす
大通公園でビールジョッキ持って待ってまーーーす

ところで↓食べる分だけ束ねて首から下げるというのは
画期的システムですね!
うまいこと考える人がいたものだ・・・
by cheeやん (2010-07-12 22:59) 

お茶屋

これまたとってもおいしそう!ですね♪
by お茶屋 (2010-07-13 10:30) 

lancian

>cheeやん
 ためやん便を飛ばして、回収してください。

 糸でくるくるさくらんぼを巻くスタイルは、祖母よりの伝授。
 近所でもそうしていたかどうかは不明です。 
by lancian (2010-07-13 22:53) 

lancian

>お茶屋さん
 今年は酸味が少ないので、甘めのジャムができあがりました。
by lancian (2010-07-13 22:54) 

Aujourd'hui

とっても美味しそう^^ 酸味や甘味の変化を感じられる年中行事いいですね。

静岡に住む友人が、自分の畑でとれる苺でジャムを毎年作っていますが、さくらんぼですか。どんな味なんだろう。

素朴な疑問なのですが、ねこちゃんはさくらんぼを召し上がるのですか?
by Aujourd'hui (2010-07-14 06:51) 

むらさき

サクランボは、種抜きがあるのでなかなか大変そうですね~。毎年作ってらっしゃるんですね~。

私もルバーブのジャムを毎年作ってますよ!こちらは、切って煮るだけなので、楽チンです^^
by むらさき (2010-07-14 07:33) 

nekobus

さくらんぼは大好きなのですが、大人になってから食べると耳の奥の粘膜が痒くなるようになり、食べたくても我慢するようになりました。桃もダメなんです。子供のときは食べてたんですけどね。
ジャムなど加工食品にすれば、大丈夫です。ジャムも食べたいけどダイエットが継続中なので、これも我慢です。
by nekobus (2010-07-14 09:12) 

lancian

>Aujourd'hui さん
 私も、イチゴを沢山頂いたときは、イチゴジャムも作ります。
 それからりんご(紅玉)のジャム。
 ジャムは新鮮な果物さえあれば、簡単にできますから。
 さくらんぼのジャムの味は、表現するのが難しいです。
 
 因みに、ネコはさくらんぼは食べません。かじるだけです。
by lancian (2010-07-14 10:11) 

lancian

>むらさきさん
 ルバーブのジャムですか。
 ルバーブはどこから入手されるのですか?
 
 さくらんぼのジャム作り、タイヘンなのは種をとることだけです。
 イギリスで、さくらんぼの種取り器具というのを買ってきたのですが、
 それほど使い勝手が良いわけでもなく、すぐに壊れてしまったので
 結局手で作業をしております。
by lancian (2010-07-14 10:14) 

lancian

>nekobusさん
 あら、果物を召し上がると、痒くなっちゃうんですか?
 しかも、耳の奥の粘膜なんて・・
 掻くこともできずに、いらいらしそうですね。
 ペクチンや、果糖のアレルギーなんでしょうか?

by lancian (2010-07-14 10:17) 

ひまわりんりん

すごいな!!愛情たっぷりのジャムができたんだね♪
種取りのお手伝いしているネコちゃんはトロちゃんよね?
by ひまわりんりん (2010-07-14 11:15) 

lancian

>ひまわりん
 種取りの邪魔をしているのはトロでございます。
 手伝いではございません。邪魔です。
by lancian (2010-07-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。