So-net無料ブログ作成

じゃがいもの実 [■Flower (花)]

じゃが.jpg

「今年は紫のジャガイモを植えてみたから、収穫していくように。」
との親の命により、収穫。

じゃが花.jpgじゃが実.jpg

まだ咲いている花もあり、面白いのは、花が散ったあとに
プチトマトのような形の実が実っておりました。
実を割ってみると、やはりトマトのような小さな種が入っています。


ジャガイモは、言わずと知れた地茎野菜。
じゃがじゃが.jpg

でもでも、あたりまえですが花の後には実を結びます。
この実は、特に利用されるでもなく、かわいそうに捨てられてしまうのです。

この実を土に埋めたら、芽が出るんでしょうか?
それとも、種を取り出して乾燥させて・・、そうしたらその種から芽が出るのかしら?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

むらさき

おはようございます~。
確か小学校の時の理科の実験では、ジャガイモの実を半分に切って、切った面に炭をつけて植えました。たっくさん実ができたのを覚えています。

切った面に炭をつけたのはどうしてなんだろう。。。。反対側からは目が出ないようにってことなのかしらん。
by むらさき (2010-07-14 07:29) 

lancian

>むらさきさん
 切った面に炭をつけて植える・・、何ででしょう?
 切った面がとりあえず腐りにくいように?
 
 でんぷんを、ヨードチンキで染めたことは覚えています。
by lancian (2010-07-14 10:07) 

ひまわりんりん

おお!これがジャガイモの実@@!
花は知っていたけれど、実は認識してなかったな。
拍手!(^O^)!

それにしてもlanちゃんのご実家の畑。大収穫だね。
by ひまわりんりん (2010-07-14 11:20) 

lancian

>ひまわりん
 ジャガイモの実、実は私もこの年になって発見。
 おもしろいものだよね。

 我家の裏の畑は、なかなかに広いのでございます。
 昔は祖父が、今は両親が手入れをしてくれております。
by lancian (2010-07-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。