So-net無料ブログ作成

ミモザの日 [■Flower (花)]

みもざ.jpg

明日は「ミモザの日(Ilgiorno della Mimosa)」だというのに、
今日のミモザは降り積もった雪で、黄色いツリーのよう。

ところで、なぜミモザの日なのか?
日本にありがちな語呂合わせでもなさそうだし・・。

明日3月8日は世界的に「国際女性デー(International Women's Day)」で、
イタリアでは『フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)』ともいわれており、
男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈る習慣があるのだそうです。

そのためにミモザの日とも呼ばれ、この日を迎えると街中にミモザの花が
見られるようになります。
女性たちは日常の家事や育児から解放され、夜遅くまで女友達と食事をしたり、
お喋りを楽しむのだとか。
また、イタリアでは春を告げる花として、親しまれているようです。


沈丁花.jpg

せっかく開きかけた沈丁花の花も、
雪にその良い香りを封じ込められてしまっておりました。

雪.jpg
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

プースケ

こんばんは(^_^)
春らしくなったと思ったら急に寒くなりましたね♪
ミモザの黄色鮮やかですね、旅先で見かけることが
多かったのですが最近ようやく名前を知りました。
by プースケ (2011-03-07 22:50) 

むらさき

おはようございます。

通勤途中で見かけるお花屋さんに「3月8日はミモザの日」と掲げてあり、なぜ、3月8日と思っていたのですが、ようやく分かりました。

イタリアからやってきてるのですね~。
by むらさき (2011-03-08 08:51) 

ねこじたん

たくさん降りましたね~
花と雪は好きです♪だんだん春になってきますね
by ねこじたん (2011-03-08 12:38) 

lancian

>ねこじたんさん、cjlewisさん、お茶屋さん、ばんさん、わだちさん、プースケさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。
by lancian (2011-03-08 23:03) 

lancian

> プースケ さん
 ご来訪&コメントをありがとうございます。
 プースケさんのブログ、コメントを残させていただきたいと思うのですが、
 残念ながらnice!だけで失礼させていただいてます。
 温泉めぐり、いいですよねぇ。
by lancian (2011-03-08 23:21) 

lancian

>むらさきさん
 我家のカレンダーに「ミモザの日」って書いてあったんですよ。
 なんでわざわざミモザの花だけ特別なんだろう?って思って調べたら、
 イタリアが起源なんですって。
 さすがイタリア、女性を大切にしてくれるお国ですよね。
by lancian (2011-03-08 23:28) 

lancian

>ねこじたんさん
 今日は温かかったでうねぇ。
 私も、雪は嫌いじゃありません。まだなんだかわくわくしちゃうのです。
 でもやっぱり春のポカポカは大好き。
by lancian (2011-03-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。