So-net無料ブログ作成

フリージア [■私事]

IMG_4742.JPG

焼き鳥屋さんに、フリージアが無造作に沢山置いてあって、
「好きだったら、適当に持って帰って。」とご主人。


IMG_4744.JPG

実は昨日、英国に住む82歳の知人から、私の安否を気遣うカードが届いていて
そのデザインが偶然にも色までも同じフリージア。
たわいもない偶然だけど、なんだかうれしくなった。

彼女は10年ほど前に、何度か脳梗塞をおこしており、
最近は字を書くのも、話をするのも少し不自由になっている。

そんな彼女が、きっとTVで放映される、東の果ての小さな国で起こった天災を思い
動かぬ手で一生懸命カードを書いてくれた。

IMG_4745.JPG

気持ちがうれしくて、すぐに電話して、家族はみんな無事だというと
「あなたの家は壊れていないのか?」としきりに心配してくれた。


因みに、おととい、これまた偶然にも
私は彼女に「心配しないで」のカードを投函していた。


うれしい話は続くもので、
電話がつながらず、安否が不明だった宮古市に住む古い友人から
家族全員無事だという連絡が入った。

ご両親の家は津波で全部流されてしまったものの、
自分たちが新しく建てた家は高台にあったため、難を逃れることができ、
子供たちも、地震があったときにはご両親の家にいたのが
命からがら全員逃げることができたのだそう。


よかった、よかった、本当によかった[ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

プースケ

おはようございます。
宮古市の友人の方もご無事で良かったですね!
カードのフリージアもとても綺麗です♪♪
by プースケ (2011-03-25 07:05) 

こぐまね

辛いニュースばかりですが 家族や友人と連絡が取れ
無事が確認できると安心しますね。良かった~~。。¥^^
by こぐまね (2011-03-25 08:04) 

ねこじたん

相手を想う気持ちいいですね♪
82歳 まだまだお元気でいて欲しいですね
by ねこじたん (2011-03-25 12:00) 

benzo

お友達もご家族もご無事でなによりでした。
そして遠い国からのとても素敵なお手紙...
心が温まりました。
by benzo (2011-03-25 18:50) 

lancian

>cjlewisさん、benzoさん、ねこじたんさん、こぐまねさん、プースケさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-03-26 00:00) 

lancian

>プースケさん
 ありがとうございます。
 まだまだ行方不明の方が大勢いる中、本当によかったと思っております。
by lancian (2011-03-26 00:02) 

lancian

>こぐまねさん
 友人の安否がわかっただけでもホッとできるわけですから、
 ご親族や、ご家族の安否がまだ確認できない方々の心情を考えると
 本当に心が痛みます。
 TVやメディアのもっと有効活用ができないものかと思ったりもします。
by lancian (2011-03-26 00:06) 

lancian

>ねこじたんさん
 82歳のおばあちゃまは、脳梗塞で3度倒れ、脚の手術や入院をしても、
 まだひとりで一軒家に住んでいます。
 でも、コミニティがしっかりしていて、日中にヘルパーが、
 週2回はお買いもののお迎え車が、週2回は老人会?のおしゃべり会の
 参加などがあるようで、私が遊びに行った時も、
 ヘルパーさんや、お隣さんが必ず様子を見に来てくれていました。
 年内にできれば会いに行きたいと思っております。
by lancian (2011-03-26 00:11) 

lancian

> benzo さん
  メールや電話は簡単な通信ツールですが、手書きの文字からは
  ぬくもりが一塩に感じられます。
  短い文章ですが、動かぬ手を一生懸命に動かして書いてくれたこのカードには、
  言葉以上の温かさがいっぱいに詰まっていて、本当にうれしく感じました。
by lancian (2011-03-26 00:14) 

むらさき

ご友人が無事で本当によかった!
私は、実家~大学までが北海道なので、幸いにも知り合いに被害に会った人はいませんでした。。。。そのはず。。。。

海外のご友人からのカードもうれしいですね。
フリージアとか、カードを贈る時期とか、想いってつながっているんですね。。。。
by むらさき (2011-03-26 08:24) 

koume

お友達ご無事でよかったですね^^
そして英国のお知り合いからのカード素敵です。
82歳というお年で、海外へのお気遣い。
お元気に過ごしていただきたいものです。
by koume (2011-03-26 21:58) 

lancian

>koumeさん、makiさん
 ご訪問&nice!ありがとうございます。

by lancian (2011-03-27 23:24) 

lancian

>むらさきさん
 お友達に被災者の方がいらっしゃらなくてよかったですね。
 
by lancian (2011-03-27 23:31) 

lancian

>koumeさん
 ありがとうございます。
 82歳のおばあちゃまの手が不自由なのを良く知っているので、
 短い文章に込められた気持ちが、本当に心にしみました。
 長生きしてくださることを望んでおります。
by lancian (2011-03-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。