So-net無料ブログ作成

トラノオ [■Flower (花)]

IMG_3801.JPG  [猫]トラ姫の尾っぽ

ではなくて…

花屋の店先に並んでいた「トラノオ」
IMG_5371.JPG

「トラノオ」って、よもやトラのシッポににているから?
まさかそんなダジャレなわけないよねぇ。
と、調べてみたら、そんな単純な由来でした[わーい(嬉しい顔)]

ただ、「トラノオ」と名が付いた植物はけっこうあって、
でも「トラノオ科」が有る訳でもないというおもしろさ。

サクラソウ科のオカトラノオ、ヌマトラノオ、
ゴマノハグサ科のヤマトラノオやルリトラノオ、
タデ科のイブキトラノオ、
シソ科のミズトラノオ、ハナトラノオ、
観葉植物である竜舌蘭科のトラノオ、
海草のウミトラノオ等 種々様々なトラノオがあるようです。

いずれも花穂の形や葉を虎の尾に見立て、
見たまんまのイメージでつけられた名前。
ってことは、日本人は昔からトラが好きってことなんでしょうかね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5373.JPG

ハナトラオウ.jpg トラノオ.jpg
   ハナトラノオ                   トラノオ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

benzo

日本人はトラに例えるのが好きかもしれないですね。
虎の子とか大虎とか...。

by benzo (2011-06-16 18:17) 

lancian

>benzoさん、お茶屋さん、cjlewisさん、わだちさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

>benzoさん
 日本人は、トラが好きですよね絶対に。
 そして関西の叔母さま方はヒョウが好き?!ww

by lancian (2011-06-16 23:00) 

yukari

ハナトラノオに反応してしまいました。ハナちゃんもトラ柄ですし。
トラノオって、子猫のしっぽに近いですね。小さいころって、先が細くありませんでした?
by yukari (2011-06-17 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。