So-net無料ブログ作成

ごぼうのお茶 [■Foods  (たべもの)]

茶.jpg  ごぼうのお茶です

実家で母が「これ飲んでみる?」と出してくれました。

味は、特にないというか、一口国と中に入れるとふわっとごぼうの香りがします。
しかし、お茶の液体がごぼうの味かというと、そんなわけでもなく・・・、
説明が難しいほど特徴はありません。

雑誌に掲載されていたそうで、これなら自分でも簡単に作れる!
と思い、この一ヶ月ほど作って飲み続けているようです。

ごぼう.jpg

ごぼう茶.jpg


雑誌に載っていたごぼう茶の作り方
①ゴボウは皮がついたまま、タワシなどでよく洗う。
②皮を剥かずにそのままスライサーなどで削ぎ切り。
③ザルなどの上に広げ、半日ほど天日干し。
④乾いたゴボウを10分ほどフライパンで炒める(空煎り)。
⑤乾燥したゴボウを急須に入れてお湯を注いで3分間蒸らす。

で、最初の画像のようなお茶ができあがるというわけ。
成分としてはサポニンが多いらしいですが、
インターネット上では「美容に! ダイエットに!」なんて書いてあるところもありました。
サポニンで痩せるとは思えないのですけどねェ。

母の様子を観察させてもらうことにします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ねこじたん

ゴボー茶!痩せるのかなぁ…
あ えと 写真のお庭は 濱のエリスマン邸 です
たぶん 名前合ってます  たぶん…
by ねこじたん (2011-07-10 08:54) 

お茶屋

ごぼうのお茶!?
これは初めてお見受け致しました!
by お茶屋 (2011-07-11 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。