So-net無料ブログ作成

さくらんぼ食べ比べ [■Foods  (たべもの)]

今年最後のさくらんぼ「大将錦(たいしょうにしき)」が届きました。
これが、甘い!
佐藤錦と比べると、酸味が少ないのが特徴の「大将錦」ではありますが、
これまで感じたことがないほどにな濃厚な甘さ。

IMG_5830.JPG

大将錦は、佐藤錦が終わってから、
通年であれば7月上旬から中旬位までに収穫される新しい品種です。
果肉がしっかりした硬さを保っているため日持ちがよく、粒も大きめで色が鮮やか。

先週は「紅秀峰(べにしゅうほう)」を届けてもらいました。
紅秀峰も、佐藤錦の収穫が終わった7月上旬に収穫されますが、
今年は佐藤錦が10日ほど遅れ、かつ豊作だったために
収穫時期はそれぞれずれ込んだようです。

紅秀峰も佐藤錦よりもほんの少し大きく、実(皮)が硬いのが特徴。
そして、酸味が少ないので、甘く感じられます。

紅1.jpg 
佐藤錦と紅秀峰は、さくらんぼ大好き猫の「トロ」がご説明を・・・。

紅2.jpg紅3.jpg紅4.jpg

[猫]わかるかにゃぁ?
左が佐藤錦で、右が紅秀峰にゃ。

あまり、東京の市場には出回らない品種ですが、
甘さをお好みに方には、おすすめです。

紅秀峰2.JPG  紅秀峰
紅秀峰.JPG 紅秀峰
IMG_5832.JPG 大将錦
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ねこじたん

さくらんぼ たべたーいです
by ねこじたん (2011-08-02 06:19) 

lancian

>ねこじたんさん
 今年のサクランボの季節は終了してしまいました。
 また来年!

by lancian (2011-08-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。