So-net無料ブログ作成

agnès ?(笑) ちゃん [■その他]

IMG_5757.JPG

マンションの外壁に、
かわいいニホンヤモリちゃんがはりついているのを発見。

一瞬「イモリ? or ヤモリ?」と迷うことはありませんか?
(私だけ?)

以前知り合いに教えられた、単純な判別方法は「漢字」で考えてみること。

「イモリ」は「水の中に棲んでいて『井戸を守っている』から『井守』」
「ヤモリ」は「家の中に棲んでいて『家を守っている』から『家守』」

そして、生物学的分類では、

「イモリ」は「両生類」
 *皮膚呼吸をするため体を湿らせるために井戸に棲んでいる。
「ヤモリ」は「爬虫類」
 *肺呼吸のため乾燥している家の中に棲んでいる。

 と覚えればよいと・・・。

 ただ、これはあくまで家の周りで見かける
 「アカハライモリ(ニホンイモリ)」と「ニホンヤモリ」にのみあてはまる
 単純な分類法なんだそうですが。

 つまり、都心で見かける壁にはりついているのは
 「ニホンヤモリ」と思ってほぼ間違いはないということですねぇ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

ねこじたん

オナカ見て決めるようですね〜
おいらも 調べたことあるのですが
微妙な差が わからない女なのでありました(笑
by ねこじたん (2011-08-09 06:59) 

お茶屋

イモリ・ヤモリ・・・いつも迷います^^;
by お茶屋 (2011-08-09 13:56) 

lancian

>お茶屋さん ねこじたんさん、わだちさん
 nice!をありがとうございます。

>ねこじたんさn
 お腹が赤いのがイモリって言われても、ちょっと触る気には
 なれないですよねぇ・・。
 でも、手にのせちゃえばひんやりしていてかわいい。
 
>お茶屋さん
 お茶屋さんのお宅のまわりなら、両方とも生息していそうですね。
by lancian (2011-08-09 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。