So-net無料ブログ作成

江戸っ子ルシアンパリへ行くの巻 ~Bon Voyage!~ [■Dogs (わんこ)]

凱旋門s.jpg  @凱旋門前[犬]

Bonjour, Messieurs et Dames.
紳士、淑女の皆様こんにちは。
日本橋在住のルシアンちゃんより、パリ旅行の報告が届きました。

ルーブルs.jpg 
[犬]ルーブル美術館は絶対にいかなくちゃ!

ポンピドゥーs.jpg  @ポンピドゥー[犬]

ポワラーヌパンやs.jpg  @ポワラーヌのパン屋さん[犬]

Mamma(ママさん)がパン屋さんでお買い物している時も、おりこうさんにして待っていました[犬]

シードルとガレットs.jpg  @カフェ[喫茶店]   
シードルとガレット、私もガレット食べたいワン[犬]

改装中サマリテーヌs.jpgオヨヨ犬禁止s.jpg 
サマリテーヌは残念ながら改装中[犬]

オヨヨ[あせあせ(飛び散る汗)]こちらは犬禁止だなんて、失礼しちゃう!![犬]

エッフェルs.jpg  @エッフェル塔

今回の旅行で大変お世話になった(フランスでの検疫手配など)
パリ在住の日本人カメラマンさんに、エッフェル塔の前でポートレートを撮影していただきました。[犬]

気持ちいい芝生s.jpg
モデルって疲れるわぁ~[犬]



秋満載 [■Flower (花)]

IMG_6222.JPG

IMG_6239.JPG

近所の駐車場の垣根が、植木屋さんによって整えられておりまして、
剪定を終えたばかりの枝葉からは、何ともすがすがしい緑緑した香りがあふれておりました。

IMG_6243.JPG
秋らしく、桔梗とワレモコウ。
花器に使用した魚籠は、60年ほど前に実際に夫のおじが使用していたもの。
古いものには味があります。

IMG_6240.JPG
「なでしこ」という名の焼酎をいただきました。
次のなでしこJAPANの試合には、こちらをいただきながら応援しようかしら・・・。

そ し て
IMG_6225.JPG
IMG_6226.JPG
「瀬戸ジャイアンツ」という品種のブドウもいただきまして、
甘くて皮が軟らかく、とても食べやすくおいしい葡萄でございました。




めだか [■その他]

お彼岸には一週間早いのですが、混む前にとお墓参りに出かけました。
菩提寺は寺院の多い谷中にありますので、
彼岸でなくても日曜日は結構混んでいます。

墓参りを済ませ、境内をしばし散策。
すると、水瓶に見たことのない小さな(小指の先ほど)水草の花が咲いておりました。

IMG_6210.JPG

よく見ようと花に近づくと、何やら水の中でちらちらうごめくものが・・・。

IMG_6212.JPG

IMG_6209.JPGIMG_6208.JPG

水草に卵がくっついていたのでしょうか?
なんともかわいらしく、数匹が水瓶の中を泳ぎまわっておりました。


IMG_6219.JPG
[犬]お墓のそばのコンビニエンスストア前で、暑さをしのぐラブラドールレトリバー。
暑そうでした。ご苦労様。

祝!還暦 おじさまバンドLIVE [■その他]

9月17日(土)、知人のおじさま方が
ご自分たちの還暦を記念したLIVE演奏会を開催。


会場になったのは、常にLIVEが行われているという用賀の居酒屋。
座席に限りがあるということで、人数制限が事前にしっかりとコントロールされており
着たくても来れない人もいたほどの盛況ぶり。


中学1年生から同級生の皆さんは、観客も含め息もぴったり。

楽しい夜を過ごすことができました。


せんねん灸のお灸 [■私事]

おきゅう.jpg
先日出かけたギフトショーで、今回も購入してしまいました。
せんねん灸のお灸。
「煙が出ない、匂いもない」という新製品だそうです。

せんねんきゅう.jpg私、せんねん灸監修のツボの本ももっております。


ところで新製品、熱くて火が消えるまでつけていることができませんでした。
なんで?と思い、以前使っていた製品(香りがあるタイプ)と比較すると、台座が薄いのです。
しょうしょう赤くなってしまったので、これ以上使うのが億劫になってしまいました。


でも、肩こりはすっきり改善です。

http://www.sennenq.co.jp/top.html





せんねん灸つぼブック

せんねん灸つぼブック

  • 出版社/メーカー: せんねん灸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



火を使わないお灸 30コ入り

火を使わないお灸 30コ入り

  • 出版社/メーカー: せんねん灸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



イチジクのチカラ [■Foods  (たべもの)]

IMG_6188.JPG
TWG Tea 自由が丘で久しぶりに会った友人とお茶をしまして、
その時選んだのが、イチジクのタルト。

たまたま前日に、仕事でイチジクを調べておりましたので、
生のイチジクを食べたことがないという知人に
イチジクのうんちくをひと垂れ(笑)

因みに・・・
 ↓ [本]
 イチジクの実には比較的多くのカリウムが含まれていて、カリウムには血圧を
 下げる効果があることから、高血圧や動脈硬化などの防止に役立つといわれています。
 他にも果糖、ブドウ糖、蛋白質、ビタミン類、カルシウム、クエン酸を含み、
 ペクチンをはじめとする食物繊維は、不溶性と水溶性の両方が豊富に含まれるため
 便秘改善にも期待できるとされています。

 食べておいしく健康にもよいことずくめのイチジク、あまり知られていないのですが、
 断面部から出てくる白い液体にはタンパク質分解酵素が含まれているため、
 民間療法では外用剤としてイボ取りに使われてきました。


IMG_5928.JPG
こちらは、コート・ド・ルージュ ターブル 二子玉川店のイチジクのミルフィーユ。

イチジクがおいしい季節(8月~10月が旬とされています)であります。[わーい(嬉しい顔)]


因みに、仕事がらみで恐縮ですが・・・
 ダッチーオリジナル FH&Aソープバー (いちじく、はちみつ&アーモンドの香り)
  に配合されているイチジクエキスは、イチジクの果実だけでなく、葉からも抽出した
 エキスで、お肌のコンディショニングを整える目的で使用しています。
 香りはほんのり甘い微香性で、汚れをすっきりと取り去りながらも、なめらかな肌に
 洗い上げてくれます。


ダッチーオリジナル FH&A ソープバー (いちじく、はちみつ&アーモンドの香り) 100g

ダッチーオリジナル FH&A ソープバー (いちじく、はちみつ&アーモンドの香り) 100g

  • 出版社/メーカー: ダッチーオリジナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ダッチーオリジナル M&L ソープバー (ミルクアザミ&ラヴェンダーの香り) 100g

ダッチーオリジナル M&L ソープバー (ミルクアザミ&ラヴェンダーの香り) 100g

  • 出版社/メーカー: ダッチーオリジナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



きれい好き世界No.1 [■スーパーマーケット]

IMG_6151.JPG
自由が丘の東急ストアの入り口に、
いままで気付かなかったモノを発見。

IMG_6150.JPG

こんなにも除菌が必要なのでしょうか?

とすると、お金も除菌しないと触れないのかしら?
有機栽培の野菜なんて、食べられないのでしょうねぇ・・・。

りんごに、さくらんぼ、トマトにきゅうり
私なんて、採ってその場で食べるのが一番おいしいとおもっていますが
おかげさまで、最近でお腹を壊したことはありません。


せっけん.jpg
仕事関係の知人よりいただいた、イタリア製の石けん。
DETOXと正面に書かれているので、輸入を断念せざるを得ないそうです。

化粧品をあまりよく知らない業界の方々が、安易に輸入して
薬事法を逸脱する行為が横行したために
昨今の規制はますます厳しくなっております。



フラワーアレンジ [■その他]

IMG_6164.JPG
フラワーアレンジメントの仕事をしている友人が、
7日から20日まで、新宿伊勢丹に出店中。

それに先駆けて作った動画がかわいいのです[ハートたち(複数ハート)]
 
  Watch!! ↓
http://youtu.be/R46dwZCNppQ

私は、7日と8日にお邪魔して、ペーパークラフトと布で作った花を購入。
2012年のカレンダーも販売しているので、お近くに行かれる御用時のあるかた、
新宿伊勢丹5回 Velvetyellow[かわいい]のコーナーにお立ち寄りを!

IMG_6165.JPG

IMG_6142.JPG
IMG_6143.JPGIMG_6144.JPG

IMG_6140.JPG

微力ですが・・ [■Cats (にゃんこ)]

採血.jpg
               ↑ 採血の跡がちょっと痛々しいトロ[猫]さん

2匹で定期血液検査に、中田動物病院へ。
ラン[猫]は最近鼻水も気になっていて、レントゲンを撮って診てもらいました。

両猫ともに2ヶ月分の薬をもらい、2匹で5万円弱の出費[たらーっ(汗)]
家計にはなかなか厳しい金額ですが、健康には代えられません。

ボックス.jpg 中田動物病院の待合室に置いてあったペットボトルキャップ回収BOX
箱s.jpgキャップs.jpg
少しでも、動物たちのお役に立てればと、
一年以上こつこつ貯めていたキャップを持参しました。

IMG_6069.JPG
IMG_6071.JPGIMG_6070.JPG
病院には、こんな張り紙もあって
多くの命が救われることを祈っております。

夫をナンパしたワン嬢と秋の味覚 [■Dogs (わんこ)]

IMG_6152.JPG
後ろ姿ですが・・、黒ラブラドール(母)と柴犬(父)のミックス犬のお譲さんです。
自由が丘の東急ストアの前で、夫が彼女[犬]にナンパされました[わーい(嬉しい顔)]

ストアの前で、夫が試食にもらったパンをひとかけ口に運んだ途端
彼女の瞳にロックオンされちゃったそうです。
じじじぃぃぃ~っと見つめられたので、口からパンを出し
飼い主さんに「パンをあげてもいいですか?」と聞いたところ即お許しが。
パンをあげようとするや否や、抱きつかれたんだとか[揺れるハート]

IMG_6154.JPG

パンをもらったら、さっさと移動。
普通のラブラドールに比較すると、一回り位小さ目。
9頭生まれた内、6頭が母似の黒で、3頭が父にの柴犬毛質を受け継いだそうです。
おとなしく、人懐こいお譲さんでした。


栗です。今年の初物。
クリ.jpg

秋.jpg
茹で栗に、枝豆と焼き秋茄子。
そしてキリン秋味。
夕暮れ時は、虫の音が聞こえる秋になりましたねぇ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。