So-net無料ブログ作成

節分フーガス [■Foods  (たべもの)]

IMG_7041.JPG
神戸屋に立ち寄りましたところ、
こんなものが店の真ん中にぶらさがっておりました。

IMG_7042.JPG
鬼モチーフのパンです。

まんまとお店の戦略にはまり、買ってみました。


商品名ですが、一瞬「節分フーガ」と読んでしまいました。
 むふふふ、ザ・ピーナッツですね[わーい(嬉しい顔)](昭和生まれの女ですぅ)


で、フーガスって何?


フーガスとは南フランス(プロヴァンスからコートダジュールにかけて)が発祥地の、
石窯を焼く時に窯の温度を調べるために先に焼いたパンだそうです。
 [かわいい]La Fougasse

食べた感じはチーズの香りがほんのりの、少々かためのチーズパン。
豆が入っているとのことでしたが、小さすぎるせいか、チーズにまけてか
意識しないと豆かどうか、味も今ひとつわかりませんでした。

因みにトロ[猫]は、片っぽのツノ一本分を
おいしそうに食べておりました。

迷い猫 [■Cats (にゃんこ)]

最初に、本日TVで以下の事件を知り、とても悲しく思っております。
ご存知の方も多いと思いますが、福知山動物園のサル山に、花火が投げ入れられてという事件です。

********************************************
「だれや!! 京都・福知山の動物園サル山に花火 負傷し人間不信に陥ったサルも…」

 京都府福知山市猪崎の市動物園で今月3日、ニホンザル26頭を飼育している「猿ケ島」に花火が投げ込まれる被害があったことが分かった。けがをしたサルもおり、同園から相談を受けた京都府警福知山署は、不法侵入の疑いがあるとみて調べている。

 同園などによると、閉園時間帯の3日午前6時15分ごろ、5人組の男が約15分にわたり、大量の花火を投げ込んでいる姿が防犯カメラに写っていた。サルが逃げ込んだ寝床に花火を投げ入れる場面もあった。

 猿ケ島の中には、打ち上げ花火などの燃えかす約30本が落ちており、ニホンザルの雄1頭が顔面にやけどを負った。二本松俊邦園長は「サルが人間不信に陥っている。二度とこんなことをしないでほしい」と呼び掛けている。  
(2012.1.9 00:04 [westナビ] )
********************************************

なぜにこんなひどいことができるのでしょう?
逃げ場のない弱い動物に対して、夜の人気のない時間をみはからって、しかも5人で。

卑劣な行為をした輩は、早く捕まえて、顔も名前も公表して欲しいと思っております。


IMG_6990.JPG
さて、上記のチラシは、一駅先の駅前の電柱に貼られていたもので、
全く同じものが、行きつけのペット用品店や、郵便局付近にも貼ってあります。

最初にこのチラシを発見してから、優に3ヶ月は過ぎておりまして、
年末にも、近所の方と
「あの猫ちゃんは見つかったのかしら? チラシ貼ったままだよね。」と心配しておりました。

ペットショップでその後を尋ねてみましたが、
見つかったという連絡はもらえていないそうなのです。

IMG_6991.JPGIMG_6992.JPG
IMG_6993.JPGIMG_6994.JPG

わが家の2匹爺猫と、実家に里子に出した2匹の姫たちも、
まったくの家猫のため、土を踏んだことがありません。
もし、何かことがあって戸外に出てしまうようなことがあったら
きっとパニックになって、そして自力で帰ってくることはできないだろうと思います。
(一度、閉め忘れたドアからランが知らない間(夜中の2時ごろ)に外に出てしまい、
朝になっていないことに気づいて外を探すと、玄関わきの階段を上がった踊り場に
じっとうずくまっていたということがありましたが・・)

そして、もし行方不明になってしまったら、
あきらめきれずに、いつまでもいつまでも探すのだろうなと思うのです。

そんなわけで、3ヶ月以上過ぎても、
このチラシをはがすことができないハセくんの飼い主さんのことを思うと、
他人事とは思えずに、無事見つかってほしいと願うばかりなのでありました。

 

プレゼントの梱包 [■Flower (花)]

IMG_6872.JPG
義母が素敵な胡蝶蘭をいただきました。

が…
すばらしい花を横に、義母はぐったり疲れ気味。

なぜ?????
理由はこちら↓
IMG_6869.JPG
高価なお花を守るために、梱包も厳重というか、ものすごかったとかで
部屋の中には、箱と梱包材が山になっておかれておりました。

宅配便で届いたとてつもなく大きな箱を部屋に運び入れ、
梱包をほどくだけで疲れ切ってしまったというのです。
いただいたお花はすばらしく罪はないけれど、
しばらく梱包材の後片付けをする気にはなれないと言っておりました。

高価な商品ほど、配送時の破損から守るために
厳重に包装してあることは確かにありますよね。
そしてその梱包材を捨てるのには確かに時間がかかります。
高齢者ならその負担も更なりのようで…、
こういうのって、なんとかならないものなのかなぁと
改めて考えさせられてしまいました。

IMG_6959.JPG
花とは何の関係もない、白戸次郎宇宙飛行士。
本日、もしかしたら白戸軒のカップラーメンがもらえないかなぁと
近所のSoftBankに行ってみましたが、
そもそも500個しか割り当てがなかったとかで
すでに完配しておりました。
残念

2012 謹賀新年 [■その他]

IMG_6964.JPG

2012年 あけましておめでとうございます。

IMG_6962.JPG  義母作製:鎌倉彫の龍

おせち.jpg
親せきのおでんや「なか川」特製のおせち料理をいただきました。
お品書き付き、豪華です[黒ハート]

IMG_6966.JPGIMG_6967.JPG <義母作>
こちらは、わが家(夫の実家)定番のおせちです。
IMG_6968.JPGIMG_6969.JPG
お重に入りきらないものは、別にしてあるので、小皿に取り分けて・・。
他にも、鯛のこぶ〆や大根とシャケにご飯粒を混ぜて発酵させた漬物などが定番料理。


昨年は後半からブログ更新をさぼりがちになってしまいましたが、
反省して、今年はできるだけ更新をするように努力したいと思っております。
お暇なときに、皆さま覗きにいらしてくださいませ。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。