So-net無料ブログ作成
■その他 ブログトップ
前の10件 | -

2012 謹賀新年 [■その他]

IMG_6964.JPG

2012年 あけましておめでとうございます。

IMG_6962.JPG  義母作製:鎌倉彫の龍

おせち.jpg
親せきのおでんや「なか川」特製のおせち料理をいただきました。
お品書き付き、豪華です[黒ハート]

IMG_6966.JPGIMG_6967.JPG <義母作>
こちらは、わが家(夫の実家)定番のおせちです。
IMG_6968.JPGIMG_6969.JPG
お重に入りきらないものは、別にしてあるので、小皿に取り分けて・・。
他にも、鯛のこぶ〆や大根とシャケにご飯粒を混ぜて発酵させた漬物などが定番料理。


昨年は後半からブログ更新をさぼりがちになってしまいましたが、
反省して、今年はできるだけ更新をするように努力したいと思っております。
お暇なときに、皆さま覗きにいらしてくださいませ。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

めだか [■その他]

お彼岸には一週間早いのですが、混む前にとお墓参りに出かけました。
菩提寺は寺院の多い谷中にありますので、
彼岸でなくても日曜日は結構混んでいます。

墓参りを済ませ、境内をしばし散策。
すると、水瓶に見たことのない小さな(小指の先ほど)水草の花が咲いておりました。

IMG_6210.JPG

よく見ようと花に近づくと、何やら水の中でちらちらうごめくものが・・・。

IMG_6212.JPG

IMG_6209.JPGIMG_6208.JPG

水草に卵がくっついていたのでしょうか?
なんともかわいらしく、数匹が水瓶の中を泳ぎまわっておりました。


IMG_6219.JPG
[犬]お墓のそばのコンビニエンスストア前で、暑さをしのぐラブラドールレトリバー。
暑そうでした。ご苦労様。

祝!還暦 おじさまバンドLIVE [■その他]

9月17日(土)、知人のおじさま方が
ご自分たちの還暦を記念したLIVE演奏会を開催。


会場になったのは、常にLIVEが行われているという用賀の居酒屋。
座席に限りがあるということで、人数制限が事前にしっかりとコントロールされており
着たくても来れない人もいたほどの盛況ぶり。


中学1年生から同級生の皆さんは、観客も含め息もぴったり。

楽しい夜を過ごすことができました。


フラワーアレンジ [■その他]

IMG_6164.JPG
フラワーアレンジメントの仕事をしている友人が、
7日から20日まで、新宿伊勢丹に出店中。

それに先駆けて作った動画がかわいいのです[ハートたち(複数ハート)]
 
  Watch!! ↓
http://youtu.be/R46dwZCNppQ

私は、7日と8日にお邪魔して、ペーパークラフトと布で作った花を購入。
2012年のカレンダーも販売しているので、お近くに行かれる御用時のあるかた、
新宿伊勢丹5回 Velvetyellow[かわいい]のコーナーにお立ち寄りを!

IMG_6165.JPG

IMG_6142.JPG
IMG_6143.JPGIMG_6144.JPG

IMG_6140.JPG

BIOGANCE(バイオガンス)のショッピングBAG [■その他]

Bio_04_630.jpg
いつも家猫のトイレの砂と缶詰などを買いに行っているお店に
2-3カ月前から気になっているブランドが陳列してありまして・・・・。

フランスで最初のペット用コンプリートケア製品ブランド
BIOGANCE(バイオガンス)ということがわかりました。
http://www.biogance.com/

ブランドパンフによれば、
「従来型のお手入れ用品という概念を超えた
ペット用ボディケア&コスメティクスの分野を積極的に開拓し
欧州では最も成功した自然派ブランドのひとつ。

基本アイテムのシャンプー、コンディショナーに加え、
ドライシャンプー、ブラッシングローション、タングルリムーバー、
フレグランスなど目的や被毛のタイプに応じた全28アイテムがラインナップ。

BIOGANCEは天然由来のオーガニック成分を最大限に活用することにより
ペットと自然環境に優しい製品づくりをしている、おしゃれなペット用ブランドです。」

IMG_6127.JPG
IMG_6129.JPG
最も気になっていたのはコレ↑
「このプラスティックバックのお値段はいくらかしらん?」
と尋ねましたところ、販促品ということで
な ん と タダでいただいちゃいました。[ハートたち(複数ハート)]

すみずみまで、おフランスのブランドといった感じです。
[猫]にゃは[わーい(嬉しい顔)]


焼きさんま [■その他]

「目黒のさんま祭り」が4日の今日、目黒駅前商店街で開かれたようです。
毎年サンマを提供してきた岩手県宮古市が東日本大震災に見舞われ、
一時は開催が危ぶまれていましたが、
宮古から、今年も旬のサンマ約7000匹が無事届けられ、
盛況に祭りが開催されたとのこと。


IMG_6037.JPG
というわけで、目黒駅前は行かずに、焼きさんま。


IMG_6090.JPG
マンションの中庭に、セミの抜け殻が落っこちておりました。
もう、さんまのおいしい秋なので、
このセミは、残暑を精一杯鳴いて生涯を終えるのでしょうねぇ。

今度はマゴチ [■その他]

最近やたらと釣りに出かけている夫が
今度は「マゴチ」を2匹釣って帰ってきました。
まごち.jpg   [晴れ]62cmの大物&32~33cmのちびちゃん。

まごち1.jpg
なかなかのコワモテ。

そこでぇ、危険(笑)なので処理は義母へお願い。

まごち3.jpg
夕飯時に出向きますと、こんな感じになっておりました。(感謝)
食べるのだけ担当のダメ嫁でスミマセン。

さらには
につけ.jpg  煮つけ[黒ハート]

そして
あらい.jpg  あらい(切ってから氷水でさっと洗いました)


いただくだけって最高!![わーい(嬉しい顔)]
さすがの高級魚、臭みもなく、本当に美味でございました。

これだけで、結構お腹がいっぱいになってしまったので、
唐揚げは次回ということで・・・。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 [■その他]

映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を見てきました。
3D作品はというか映画はTOHOシネマズ六本木ヒルズでいつも観ております。
なぜなら空いていて(予約も簡単)、ゆったりと鑑賞できるから。

ビー.jpg

内容は・・
(オフィシャルサイトはこちら→http://www.tf3-movie.jp/
面白かったです。
映像技術の進化に、ただただ感心するばかり。
帰り道は、前後を走っている車が
すべてトランスフォームしそうに見えちゃいました(笑)


ところで、同じ日に桃とマンゴーが届きまして
桃.jpg  From 山形

マンゴー.jpg From タイ

これが両方ともすこぶる甘くて、美味この上ない!!
特に桃ですが、送ってくれた父曰く、今年は豊作だとかで
暑さのせいで糖度もかなり高くなっているんだとか。

ほとんどひとりで、がぶがぶ食べております。ムフフ

agnès ?(笑) ちゃん [■その他]

IMG_5757.JPG

マンションの外壁に、
かわいいニホンヤモリちゃんがはりついているのを発見。

一瞬「イモリ? or ヤモリ?」と迷うことはありませんか?
(私だけ?)

以前知り合いに教えられた、単純な判別方法は「漢字」で考えてみること。

「イモリ」は「水の中に棲んでいて『井戸を守っている』から『井守』」
「ヤモリ」は「家の中に棲んでいて『家を守っている』から『家守』」

そして、生物学的分類では、

「イモリ」は「両生類」
 *皮膚呼吸をするため体を湿らせるために井戸に棲んでいる。
「ヤモリ」は「爬虫類」
 *肺呼吸のため乾燥している家の中に棲んでいる。

 と覚えればよいと・・・。

 ただ、これはあくまで家の周りで見かける
 「アカハライモリ(ニホンイモリ)」と「ニホンヤモリ」にのみあてはまる
 単純な分類法なんだそうですが。

 つまり、都心で見かける壁にはりついているのは
 「ニホンヤモリ」と思ってほぼ間違いはないということですねぇ。

「えびたい」ならぬ「たいえび」 [■その他]

IMG_5741.JPG

石鯛を釣りに出かけた夫が、伊勢エビを釣って帰ってきた。
「エビで鯛を釣る」ならぬ
「鯛を釣っていたら、外道で伊勢海老が釣れた」のだそうである。

いつもなら、石鯛はリリースして手ぶらで帰ってくるのだが
この日ばかりは満面の笑みでアイスボックスを見せて説明してくれた。

IMG_5740.JPG
縦にして写すと、なんかグロテスク。昆虫な感じも・・・。

IMG_5734.JPG
そして今夜、調理も夫ががんばってくれまして・・・

IMG_5743.JPGIMG_5745.JPG

IMG_5747.JPG  おさしみ

IMG_5751.JPG  身がたくさん残った殻は鍋に入れ

IMG_5753.JPG
何とも贅沢なみそ汁となりました[わーい(嬉しい顔)]

こんな外道なら、またつってきてほしいものです。
前の10件 | - ■その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。