So-net無料ブログ作成

幻の雪だるま師 [■街角]

2月29日、4年に1度のうるう年のこの日
東京は珍しく昼過ぎまで雪が降った。

積雪量は2-3cmと、雪国の人からしたらどーってこともないほどのものだが
たまにしか降らない地域では、それなりにわくわくしたりもしちゃうわけで、
そんなわけだから、子供ならずとも大人もウキウキして雪だるまなんぞを作ってしまう。

二子玉川に買い物に出かけた帰り
裏道をてくてく歩いていると、すばらしい作品を発見。

IMG_7166.JPG

名も知らぬ巨匠によって作られたそれは、
ただの雪だるまと呼ぶには畏れ多いほどの立体的かつピースポーズ。

すばらしい作品に出合えたことを喜びながら、
さらに歩いていると再び歩道にゆきだるまさん。

IMG_7167.JPG
こちらは正統派。

さて、かくゆう私も作っちゃったわけでありまして…

IMG_7171.JPG
トヨタのCMに登場するヤマピーのスネオ風(ヘア)にございます。
おそまつ(笑)








安藤忠雄建築展2011 [■街角]

IMG_6512.JPG   [カメラ]上野毛駅

駅の改築が終わってずいぶんと経ちますが、
今日初めて、安藤忠雄氏の設計であったことを知りました。

IMG_6511.JPG
上野毛駅の構内で見つけた「安藤忠雄建築展2011」のポスターです。
http://www.ga-ada.co.jp/japanese/index.html

このポスターに惹きつけられたのは、
「安藤忠雄」の文字にではなく、
ポスターの下にスタンプ台が設置されていたから。

不思議に思ってよく見てみると…
IMG_6513.JPG

”ANDO WORKS STAMP RALLY” なるものが開催されているようなのです。

1|21_21 DESIGN SIGHT|東京都港区赤坂
2|東急東横線 渋谷駅|東京都渋谷区渋谷
3|東急大井町線 上野毛駅|東京都世田谷区上野毛
4|東京大学情報学環・福武ホール|東京都文京区本郷
5|国立国会図書館・国際子ども図書館|東京都台東区上野公園
6|表参道ヒルズ|東京都渋谷区神宮前
7|竜王駅・南北駅前広場|山梨県甲斐市竜王新町
8|光の美術館 CLAVE GALERIE|山梨県北杜市長坂町中丸2072
9|東京アートミュージアム|東京都調布市仙川町1-25-1

展示会開催期間中(2011/09/17-11/06)、
上記の東京近郊9ヶ所のANDO建築に展示パネル、およびスタンプが設置されているんだとか。

全てのスタンプを集めると、抽選で6名に本人直筆のスケッチ&サイン入り
「安藤忠雄GA書籍セット」がプレゼントされるようです。

面白い企画を考えるものだなぁと思いつつ、
改めて駅の外観をじっくりと眺めたのでした。




合羽橋でみつけたゆるキャラ「台東くん」 [■街角]

IMG_6263.JPG   [位置情報]合羽橋の通りから見たスカイツリー

IMG_6267.JPG

合羽橋と浅草国際通りに挟まれた一角にあるお寺にて
親せきの法要がありまして、早く到着したのでちょっと付近をぶらぶら・・。

そこで、自動販売機の裏に大きく描かれたゆるキャラ「台東くん」を発見!
なかなかにゆるい。台東くん、別の名は大頭くんじゃないのかしら?

IMG_6262.JPGIMG_6271.JPG

お祭りしシーズンということもあり?店頭や、一般の家々の玄関先に
素敵な提灯が吊るしてありまして、
よぉくみますと、お祭りには何の関係もない「防犯対策」の標語や
「振り込み詐欺対策」の標語が書かれておりました。
なんとも粋だわぁ、江戸っ子気質。


IMG_6260.JPG
お弁当とお惣菜。
思わず買ってしまおうかと思いましたが、やめました。
こちらは、合羽橋では有名な食品ディスプレイのお店で販売されていた
蝋でできた食品サンプルの詰め合わせでございます。



携帯電話で井戸端会議?! [■街角]

猛暑日が続く今日この頃
百貨店のくつろぎスペースを通り抜けようとしましたら
老若男女沢山の方々が、まったりとご休憩をとられておりました。

私も一休みしちゃおうかしらときょろきょろするも
スペースが見つけられないほどの盛況ぶりでございます。

そんな中、大先輩のおネイ様3人が
膝突き合わせて、井戸端会議かと思いきや、
それぞれが携帯電話を開いて、何やら討議中。

IMG_5952.JPG
携帯電話の使い方勉強会だったのでしょうか?


そんなこんなの人間ウォッチングを切り上げ
自宅の玄関ドアを開けるとそこには・・・
IMG_5941.JPG

老猫が釣り竿を抱いて寝ておりまして、
まるで、釣れない魚を待ちながら、居眠りしているように見えました。(笑)

自由が丘 熊野神社 [■街角]

IMG_5808.JPG

夏の風物詩といえば
通いなれた自由が丘デパートの中の氷屋さんが
昨年の夏にお店を閉めてしまったものの、
近所の珈琲店で食べられるということを聞いていたため
今年も涼を求めて食べに行きました。

幼稚園のころから、どういうわけか色のついたシロップは苦手、
私はダンゼン「氷スイ」派です。


IMG_5814.JPG

からだが程よく冷えたところで、久々の裏道散策。
いつもは通らない横の道から熊野神社境内へ・・・。

IMG_5812.JPG
シーソーに遊具が、完全に木陰になっていて、
周囲の路地に比較すると、自然な風が心地よく感じられました。

IMG_5816.JPG

IMG_5818.JPG

真夏の日差しが嘘のようです。

続)谷中銀座 [■街角]

千駄木駅から谷中方面へ歩いておりましたら・・・

菊見看板.JPG菊見店.JPG

創業明治8年の老舗のおせんべいやさん。

菊見.jpg

昔ながらの懐かしい店構えとおせんべいやあられがずらり。
おせんべいは1枚からでも売ってくれます。

坂.JPG 太い道から路地に入っていきます。

電線.jpg  なんとも本数が多く集中する電信柱発見!

細い道をきょろきょろしながら歩いていくと、日暮里駅からくる道にぶつかりました。
谷中銀座2.jpg
谷中銀座.JPG
日曜のせいなのか、想像以上の人出にちょっとびっくり。

おてだま.JPG
こんなかわいいお手玉が、通りに面して陳列してありました。

で、上を見上げると・・・、
はつねや.JPG 屋根の上の猫は作り物です。

屋根ねこ.jpg こちらの[猫]

高いところだけでなく、足元にも注意をしていないといけません!
あうん.jpg テーブル.jpg
そこここに、猫オブジェがいっぱい。

もちろん本物の看板猫も[ハートたち(複数ハート)]
看板猫.jpg
お店のガラス戸の真ん前に、でーんとねそべっておりました。
にゃんこ好きが近寄って行っても平然としています。客あしらいも慣れたもの。

よみせ通り.JPG

谷中銀座は、猫好きはもちろんですが、猫好きならずとも
老若男女が楽しめる通りです。
是非一度おいでませぇ~[かわいい]

谷中のしっぽや [■街角]

IMG_5345.JPG
IMG_5344.JPG

街中に猫がたくさんいて「猫の街」として有名な東京都谷中。
初めて谷中銀座を歩きました。

日曜日のせいなのか、「やねせん」紹介のマスコミの影響か
狭い谷中銀座の通りは人であふれておりました。

ただ単に、千駄木の寺から西日暮里の駅方向へ抜けるために
たまたま通り抜けた場所なので、ネコ好きには思わぬ誤算。
猫関連のお店がそこここに!

そして記憶にある看板発見!
"猫のしっぽ"の形をした焼きドーナツが評判のお店「やなかしっぽや」です。
ああ、ここにあったのねぇと出会えたことに大喜び!

IMG_5346.JPG

IMG_5347.JPG

HPはこちらです→http://yanakasippoya.com/index.html

しっぽや.jpg

ゴジラ!! [■街角]

IMG_5313.JPG

ゴジラに遭遇しました!!
(なかなかいいかんじのセピアでしょ[わーい(嬉しい顔)]

今まで何度となく通っていたり、近所を歩いていたのに
なぜ気付かなかったのか・・・・。

ゴジラ発見場所は、日比谷シャンテの前の広場。
IMG_5312.JPG

Gプレート.jpg

プレートには
「このゴジラが最後の一匹だとは思えない 古生物学 山根恭平博士 1954年11月3日」
と書いてあります。
日比谷は東宝の本拠地だから?

小さいけど(体長1mくらい)、作りはなかなか精巧なコワモテでした。


IMG_5309.JPG
ところで、先日もNEWステテコ、その名も「テコ」について書きましたが
本日は、有楽町阪急の入り口脇の父の日ギフトディスプレーにNEWステテコを発見。
こちらには「部屋テコ」と書いてありました。ワコールの製品らしいです。

しかぁし、柄にしたからってカッコイイ?所詮はステテコ、ただの下着。
だったら、短パンでいいんじゃないの???なんて思ったりして・・・。

そういえば、植木等先生の定番白シャツ(ボタンつき)&白ステテコには
腹巻が欠かせませんが、夏でもお腹は冷やしちゃいけないっていう
配慮だったのでしょうか?
だとしたら、おしゃれな今年バーションのステテコにも、腹巻をセットすべきかも[わーい(嬉しい顔)]














生成IV [■街角]

IMG_5279.JPG

足立区西新井駅東口(環七方面)の階段を降りたところに、
デーンと鎮座ましましていたオブジェ。

正面.jpg  正面?

不思議な形にタイトルを探すと・・
プレート.jpg

作品名は生成IV。なぜにIVなのかが気になるところ。
テーマはドリームということですが、芸術って不思議。

抽象的な形ですが、まるみを帯びたラインからはぬくもりが感じられるような。
そしてまた、迫力のある作品でした。

おしゃれ ショッピングカート  [■街角]

IMG_3710.JPG  二子玉川でみかけたベテラン風ご夫婦

IMG_3708.JPG  素敵なショッピングカートを引いてお買いもの

おされなショッピングカートだなと思いましたが、
実は使いにくそうにも見えました。
でも、ちょっと欲しい。
(使う場面がないんですけどね。)

籐のカートは、パリの街並みには似合いそうですが、
我家の周りでは、きっと宝の持ち腐れになってしまいますね。



town_main110317.jpg

さて、3月17日(木)に二子玉川に新しくオープンする予定だった
「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」および「二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザ」は、
東北地方太平洋沖地震による「計画停電」の状況を鑑み、
開業延期となりまして、3月19日(土)10時より営業を開始とのこと。

残念ですが、開業セレモニー、開業イベントは中止となっています。
















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。