So-net無料ブログ作成

Lang-8 [■私事]

lang-8.jpg

3日前からハマっているサイトです。
語学学習&ワールドワイドに友達を作るサイト。
http://lang-8.com/

学習中のことばで日記や疑問を書き込むと、
ネイティブ・スピーカーがその文章を添削してくれるというもの。
自身も、母語を学習しているメンバーの文章を添削することで、
相互交流の語学学習ができるというサイトです。

世界中からメンバーが参加している、国際色豊かなコミュニティ。
ツイッターやFacebookにも連動しています。

実際にいくつかの添削にトライしてみましたが、
これがなかなか難しい。
日本語のてにおはが間違っていると、
書き手が何を意図しているのかが正確にわからない。
そこで、推測して添削して、ついでに自分が訳した意味の英文も添付してみたり、
レベルの高い人には、日本語らしいくだけた表現を書き加えたり・・。
他の人が添削した履歴も一覧で見ることができるので、
なるほどぉ~と、こちらもまた日本語の勉強になったり。

日本語を勉強していて、サイトに登録しているメンバーは、
アジアの人、特に中国や韓国の若者が多いのですが、
みなさんおしなべてレベルが高い!
勤勉さに感心してしまいます。

それにしても、語学学習ツールも進化しましたよねぇ。
世界がぐっと身近になっていて、その気になれば、お金をかけずに学習できます。


4ft.JPG

さて先日、表参道駅にほど近い、オーガニックカフェに行きました。

有機野菜、特別栽培農作物・国産牛・欧州の安全なポーク・チキンなど、
“オーガニック”をコンセプトに、体に優しいお料理を提供しているというカフェ&レストラン。

残念なことに、仕事でしたので、オーガニックコーヒー一杯しか飲んでおりません。

coffee.jpg

アンティーク家具を使用した店内は、木のぬくもりがあたたく、
ゆったりとした時間が流れておりました。

4f.jpg
win.JPG
3f.JPG

nR table (エヌアールテーブル)表参道店
http://nestrobe.com/nrtable/
おすすめです。

リサとガスパール - Gaspard et Lisa - [■私事]

IMG_4442.JPG

夫がいただいてきたチョコレートのひとつ。
リサとガスパール (Gaspard et Lisa )。

私も買おうかなぁと思っていたのですが、機会を逃しておりましたので、
大変うれしいお品。(私のものではないですが[かわいい]

IMG_4443.JPG

私:「もしかして、それをくれたの〇〇さん?」
夫:「そう」

ということは、私のことを考えてくれたということに違いない!(勝手に判断)

なぜならば、私はリサとガスパールのヘッドカバー(ゴルフクラブ)と小物入れえを
使っているのでございます。
そ し て
彼女はそれを知っている。

気が利く女子は、仕事もできるね[揺れるハート]

いっただきまぁぁす[ハートたち(複数ハート)]

JALさん、サービス体制見直しヨロシクお願いします [■私事]

えびちゃん.jpg

えびちゃん1.jpg

もとはといえば、私の不注意が悪いのだけれど、
それでもJALのサービスは、やっぱり良いとは思えない。
今日もそんな出来事に遭遇してしまい、
ついついANAと比較してしまいたくなる。

iPhoneを座席に忘れて飛行機を降り、
すぐに気づいて荷物受取のところのグランドクルーに連絡。
最初にお願いしたグランドホステスの御嬢さんは、
とっても一生懸命に対応してくれたのですが、
キャビンアテンダントや、その他の係員の対応がまずく、
私の手元に忘れ物が届くのに30分以上かかってしまったのです。

横で連絡のやりとりが丸聞こえだった私には、
かなりがっかりな感じでした。

さっぽろ雪まつり [■私事]

IMG_4370.JPG

さっぽろ雪まつりに来ております。
冬の札幌は仕事で何回か来たことがありますが、
雪まつりWeekは初めて。

取り急ぎ、スタートのテレビ塔下大通公園1丁目会場から
大通公園12丁目会場までを一巡回。

明日の日中に、もう一度太陽の下での雪の像を見る予定。

IMG_4357.JPG ニベアのくまさん

IMG_4361.JPG  ゴールデンルーキー

ただ今日本中の期待を一身に集めるあの人、
これはたぶん
北海道日本ハムファイターズの新人、斎藤 佑樹選手ですよね。

何名もの人が、
「ゆうちゃんだ!」「ゆうちゃん写してくれっていわれたんだ。」といいながら
記念撮影がひっきりなしに続いていました。

本物じゃなくても、スターはここでも人気者健在。


安くておいしそうな屋台がそこここにあり、
その誘惑もすさまじく、我慢するのが大変な雪まつり会場です。

楽しい?墓参り [■私事]

IMG_4174.JPG

数年前に亡くなった、夫の友人のお墓参り。
毎年、10人前後の友人が集まって、お花とお線香をあげに行っています。

IMG_4176.JPG

お墓の前で手を合わせた後は、必ず全員でお食事会。

そしてさらに、カラオケへと移動。

音楽関係の仕事をしていらした故人(私よりのかなりの先輩)のお仲間は、
やはり音楽業界の方が多いのです。

故人が好きだった歌や、遊んでいた頃に唄っていた曲などを
みんなで唄い、大合唱。
故人のことを想い出しながら、笑ったり、涙したり、踊ったり・・・・。

最後はいつも
「今日はいい命日にのお弔いができたね。楽しかったね。」と終了。

楽しいっていうのは、不謹慎な気もしますが、
みんな大好きだった友人のことが忘れられないでいるのです。
今も一緒に飲んで、唄って、笑っているのです。


お寺の梅の木には、花がちらほら開いておりました。

(イマサラなんですが)誤植カレンダーBaby Animals [■私事]

IMG_4184.JPG

わが家のトイレのカレンダー Baby Animals 2011
毎年、この場所には動物の赤やんものと決めているのです。

IMG_4182.JPG

各月の写真はこんな感じ。


で、で、で、でね

本当にいまさらなんですが、
本日誤植に気が付きました[ふらふら]

「なんか日にちと曜日があっていないような気がするなぁ・・」とふと思い、
よくよく見てみると 

   な ん と[exclamation×2]

IMG_4185.JPG
 December 2009 で February 2010

改めて、全月を確認すると、すべてが2010年。
ひっくり返して、表紙を確認すると、そこにはやっぱり”2011”[どんっ(衝撃)]

  [がく~(落胆した顔)] 

そうなのですよ、今まで肝心なカレンダー部分を気にしてみていなかった、
というか、本来の機能は全く活用していなかったために、
このとてつもなく根本的な誤植に気づきもしなかったのです。

しょうがないので、横に日本製の正確なカレンダーを吊るしました。
ふたまわりくらい小さめのやつ。


amazoneで買ったんですけど、
もうレシートも配送案内のメールも捨ててしまいましたし、
1年間このままでいくしかないようです。

我ながらおまぬけなお話。

それとも、ドイツのメーカーに、直接クレームしてみるべきでしょうか?

墓参り [■私事]

寺.jpg
三連休の最後の日、谷中の寺へ墓参りに参りました。

お天気は悪くなかったものの、北風が肌にさすように冷たく感じられました。

氷.jpg
それもそのはず、日陰の水には薄い氷がはっていました。

かりん.jpg

IMG_4135.JPG

Let's go! 東京観光 [■私事]

武蔵野神社.jpg みくじ.jpg

オーストラリア人のグラント&ジルの一日観光に付き合うべく、
ホテルにお迎えに行きまして
「どこか行きたいところは?」と聞きますと「吉祥寺」という返答。

というわけで、まずは吉祥寺に参りました。
商店街のアーケードが楽しいようで、写真を写したり、お買い物をしたり・・・。
なぜか、安い(500円以下)のTシャツを何枚も買いまくっておりました。

へぇぇぇ、こんなものがあるのねぇと感心したのは、日本の着物柄のベルト。
残念ながら、ワンサイズでサイズが合わず、購入には至りませんでした。
どこの会社が作っているのかはわかりませんが、
外人ターゲットなら、大きい人用のサイズをご用意されるのがよろしいかと。
(余計なお世話ですね。)

訓示.jpg

アーケードを端から端まで行ったところに神社がありましたので、お詣りに。
誕生日毎のおみくじがありまして、引きたいとのこと、
英語でのおみくじの内容説明に苦労しましたよぉ~。

そして面白かったのが、どこかの会社の初詣。
背広のおじさんたちが、境内でまあるく輪になっておりまして、
どうやら中心で、社長さんが年頭所感?をのべていらっしゃったようでした。
(この説明にも苦労しました。)

ジル.jpg グラント.jpg

ランチは希望をきいて「お好み焼き」になりました。

シドニーに和食屋はあるものの、「お好み焼きや」はまだないとのこと。
どなたかたこ焼きと合わせて、開業してはいかがでしょ?

わん1.jpgわん2.jpg

商店街を歩いておりましたら、コスプレワンちゃんに遭遇。
「かわいいぃ~、面白いいぃぃ~。」と撮影。


お昼の後は、総武線で吉祥寺から下町の錦糸町へ移動。
スカイツリー.jpg スカイツリー2.jpg

錦糸町駅から、建設途中のスカイツリーが良く見えました。

で、唯一当日の朝予約できた、江戸切子が体験できるお店へ。
http://www.edokiriko.net/
ガラス2.jpg ガラス.jpg

説明と練習時間を含め、一時間半ほどで完成までいきつきます。
二人にじっくり練習してもらい、ぶっつけ本番で製作に挑戦した私としましては、
是非もう一度、じっくりと落ち着いて時間が取れるときに挑戦したいと思っております。

完成作品に、ふたりは、かなりのご満悦。

それから、錦糸町駅の横のビルの中にある
とても大きなダイソー(百円ショップ)に行きまして、
ジルさんは、またまたお買い物を堪能。

ユニクロも覗いて、夕食を予約している店がある
神田へと移動したのでありました。

  
                            続く・・・



おまけ
 [ひらめき]日本人でも楽しい、体験観光を検索できるサイトをいろいろ発見しましたよ。

http://tikitabi.com/tikiall/?pref=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD
http://factory.enjoytokyo.jp/
http://machimegu.jp/
http://www.dentoukougei.jp/tokyo/index.html
http://tabihatsu.jp/

初詣 [■私事]

元旦というのは、異常に一日が長いように思えます。
紅白を見ながら、年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞き、初詣に行き・・・。
宵っ張りでおきていたせいか、まだ元旦にもかかわらず、まるで昨日のように思えてしまう。

1年越しべべ.jpg べべも一緒に年越し(そば)[猫]

まず最初に、家から歩いて3分ほどのお寺にお墓参りにいきました。
2雪灯篭.jpg 3常安寺.jpg

お参りを済ませると、檀家のお当番のおじさんから、
山形名物玉こんにゃくをお振る舞いしていただきました。

4常安寺玉.jpg 5玉こん1.jpg

ちょうどよい味がしみこんだ、熱々のこんにゃくをほおばりながら、次は近所の神社へ・・。

6熊野神社.jpg 7熊野神社おみき.jpg

こちらでは、お神酒と初飴をいただきました。

8熊野神社おたき.jpg 9熊野神社みず.jpg

どこも、青年団や消防団の方々が、火をたいて暖をとっていてくれます。

子供のころ、遊び場にしていたもうひとつの神社へと、初詣のはしご。

10加茂神社.jpg 11加茂神社おみき.jpg

こちらでもお神酒をいただき、お札も頂戴しました。

13加茂神社玉こん.jpg 12加茂神社炎.jpg

そしてやっぱり、玉こんにゃくのサービスと、甘酒を振舞われ、満足満足。

14おまもり.jpg

今年一年がよい年であることを、お寺とふたつの神社にお祈りして、
家路についたのでありました。

昨年は、アキレス腱を切るという、大アクシデントに見舞われた年でしたが、
今年は健康に留意して、がんばりたいと思っております。






謹賀新年 [■私事]

おめでとう.jpg

あけまして おめでとう ございます[雪]

ちびたs.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。[猫]

さて、昨年末からネットショップをオープンしました。
http://www.duchyoriginals.jp/

こちらも、よろしくお願いいたします。
本日より8日まで、【@cosme】のプレゼントコーナーに掲載していただいております。
ご応募お待ちしております。
http://www.cosme.net/present/detail/present_id/6143

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。